2013年10月

一夜干しの鰈出来上がり

6ae50101.jpg
f4d2d407.jpg
2690773e.jpg
朝からお母ちゃんが一枚一枚丁寧に
一夜干しを干して

シワシワの手で指すって出来上がり

心のこもった鰈の一夜干し

最高に干し上がりました

大将

蟹シーズンまで後少し

b00e9d64.jpg
4dcc3094.jpg
さぁ後少しお待ちください!
蟹シーズンまで待ちきれない感じです。

大将(^o^)

ヴィッセル神戸

df734cf4.jpg
d9686df9.jpg
251fd821.jpg
はヴィッセル神戸が鳥取にやって来た。
以前から仲良しのハッシー事、橋本英郎選手、元日本代表
高柳一誠選手に会いにホテルまで行って来ました。
明日の鳥取ガイナーレとの試合に来てます。

大将

後少しお待ちください

6c0e94a9.jpg
4aaca93e.jpg
11月6日まで後少し
待ちに待った蟹シーズンが始まります。
頑張って行きますね

鰈の一夜干し

749fcbba.jpg
8a2a0c1b.jpg
6595c24a.jpg
かに吉の大将のお母ちゃんの
愛情たっぷりの一夜干し
絶品です

大将

今日は朝からコトコトコトコト

今日は朝からコトコトコトコト炊いてます!
但馬牛の牛すじ
まずは、湯がいて湯がいて
洗って洗って
柔らかくなってから
甘辛いだしに入れてコトコトコトコト炊いてます!

実は私にとってとても懐かしい料理です

私は中学卒業して
兄と高校で相撲部に
家から遠く寮に入りました。
寮のご飯は悲惨なもの
本当に今なら訴えられますね(笑)
それだけ手抜きをしてた寮生活でした

食べ盛りの私たちに
一人の用務員のお爺ちゃんが優しくしてくれました。通称シゲさん
シゲさんは毎日のように牛すじを炊いて、おでんを作ってくれました。
毎日のように用務員の片隅で、コトコトコトコト
牛すじを炊いてくれました。
コトコトコトコトと

今でも忘れられません。

本当に親元を離れ寂しく辛い時
シゲさんの炊く牛すじのコトコトコトコトと音が聞こえそうです!

料理は美味しいだけではなく美味しく食べてこそ料理ですね

今日は朝から私もコトコトコトコトとコツコツコツコツと炊いています

コトコトとコツコツ
何か似てますね

さぁ毎日コツコツ頑張ります

天国のシゲさんありがとうね

大将(^o^)

11月6日松葉蟹の解禁日

23574d68.jpgさぁそろそろ蟹

楽しみです!

大将(^o^)

阿武松新聞

74ea40f6.jpg今日は朝から私の尊敬する阿武松部屋の親方から阿武松新聞が届きました。封筒の中には女将さんの暖かいお手紙も添えてあり
感謝しております。
親方とは、やく2年前になりますか
私の兄の埼玉栄相撲部監督からのご紹介で縁を頂きました。
初めての感想は益荒雄関
実は大ファンでした。

その親方が私には対して敬語でしゃべりかけて下さいました。
感激と言うか感動と言うか
私も真似をしております。

また、親方には私も弟子をお世話になってません

どうにか一度預けてみたいです。
親方、女将なら立派な男に育て上げて頂けると思います。

さぁ九州場所頑張って下さい!

鳥取で祈ってます

さぁ今から新聞読みます


出会いに感謝

大将(^o^)

中川美術館

3582da44.jpg
9a90e219.jpg
946b5db3.jpg
昨日は、福山市にあります中川美術館のトウリン絵画式典にお招きを頂き参りました

中国の凄い方ばかりで幸せでした

中川館長ありがとうございます!

出会いに感謝

大将(^o^)

今日から少しお休み頂きます

d6475e28.jpg夏のかに吉が終わりました。
少しお休み頂きます
少し勉強と器と鍋を買い出しに
日本酒も勉強してきます。
11月6日の松葉蟹の解禁日には最高の感動を味わって頂きたく思います。
それでは、また

大将(^o^)
記事検索
カテゴリ別アーカイブ